2015年5月13日水曜日

Intel「Compute Stick」

Intel「Compute Stick」

STCK1A32WFCR
インテルのスティックPCが届いた。
仕事先でスマホでニュース見てたら発売延期の情報があったが家に帰るとAmazonから届いていた。
早速開けてTVに繋げてみるがコンセントが遠い為、電源が確保できない。
隣にWIIが置いてあったのでそこのUSBから試しに電源を取るとあっさり起動。
USBハブに無線のマウスとキーボード、WEBカメラを接続しても普通に動く。
発売延期になった不具合が何なのか分からないが、セットアップ後普通に動作している。
この小さなボディに数年前には考えられない性能が詰まってる。
Raspberry PiよりパワフルでユーチューブやWEBのプラウジング等、ストレス無く行える。
TVモニタだと文字が荒くて見辛いので設定で大きくしてやると見やすい。
WIN10が発売され、さらにモバイル用のCPUの性能が上がっていけばさらに魅力的なスティックPCが出てくるだろう。
一般用途のPCはもうスティックPCで十分になっていくんだろうな。
数十年後には昔はこんなでっかい箱でPCを自作してたなんて信じられないなんて言われるのだろうか、、

0 件のコメント:

コメントを投稿