2017年5月7日日曜日

H87からH97へ換装

今まで使っていたH87-PRO(ASUS)のマザー、前にフロントのUSB3.0を繋ぐところのピンを折っちゃってボード増設して繋いでいたのだが、片側認識しなくなってきた。
なのでAMDから新しいCPUが出たし一式買い換えようかなーと思ってたけど、我慢してマザーだけ交換する事に。

ASROCKのH97Pro4 1世代新しいチップ

いざマザーを買おうと思って調べてみたら新品で売ってるのが殆ど無い。
中古で調べてもあんまり球数無くASROCKのH97Pro4を購入。


久々ケースを開けるとホコリまみれ、たまに掃除しなきゃね。

CPUを外してフィンもバラして水洗い、グリスの予備が無いことに気付く。


近所のPC屋さんでグリス購入。


完成~。フロントのUSB3.0に不具合でたらPlayMemories Homeってソフトも立ち上がらなくなってしまって写真の取り込みが不便だったので解決して良かった。
パワー不足を感じるまでしばらくこの構成のままかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿