2017年12月20日水曜日

Amazonと運送会社

この前のAmazonのセールでお酒を買ったんだけど、
到着予定日の数日前にネコの運送会社から電話があって輸送の途中で商品を破損してしまい返金するか代替品を送るかと連絡が来た。

そんなに急いで必要な物でも無かったし、セールで安く買えてたので代替品を頼んだ。
後にAmazonの方からメールで連絡が行きますと伝えられて電話を切った。

数日後にAmazonからメールが来ると返金になりまとの内容。
そして同じものを購入する時は再度注文して下さいと。
で、同じ商品を見てみるとセールの時より値段が上がっている、当たり前か。



で、運送会社の方へAmazonの方から返金で連絡きましたよと伝えると、Amazonの方で在庫が無くて返金になったと思いますと。
いやいあ、あんたあの時代替品を送ると言ったじゃないかい。
でAmazonの商品のページを見てみると在庫もある、、
今注文できる状態ですよと伝えると、セール品の在庫が無くなったんだと思いますと。
で、返金されるとセールの時との差額が損してしまうけど運送会社さんの方では対応できませんかと聞くと出来ないと。
担当の人はかなり言いづらそうに話してましたがAmazonの方に問い合わせてみますと伝えて電話を切った。

で、Amazonに問い合わせたらあっさり差額分のクーポンを出すのでそれで購入して下さいと。
差額が少額だから対応してくれたのかな?と思って差額が大きい場合でも同じ対応なのか聞いたら状況にもよるが同じ対応してくれるみたい。

早速その場で注文してみるとクーポンが即座に反映されている、体制が整っていてすごいなーAmazonは。

けどよく考えると破損と差額の責任は破損させた運送会社の方にあると思うんだけど法律で考えるとどうなってんだろう?
法律に当てはめたら返金の対応以上は出来ないが正しかったりして。



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