2018年10月7日日曜日

ultra fastの罠(ASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4

ASRockのマザーFatal1ty AB350 Gaming K4のBIOSでultra fastなるものを試してみた。
パソコンの電源を入れるとあっちゅう間にデスクトップが現れる。
ちょッ早ぇーって思っていたが速すぎる為か?デスクトップのアイコンが正しく表示されない時があり元に戻そうとBIOSの画面を出そうとするが、、

起動時のキーボードのF2連打を受け付けてくれない、、
んん?っと思って調べるとultra fastを有効にするとLegacy USB Deviceをすっ飛ばすので起動時にUSBキーボードが効かなくなる。
しょうがないのでCMOSクリアしようかなって思ったが調べてみるとASRockのサイトからRestart to UEFIつ言うツールでBIOS出せるようだ。
で無事にBIOSの画面に入れたが、、、キーボードで操作が出来ない、、、。
どうやらultra fastをOFFにしないとBIOS画面でもUSBが認識されないっぽい。
でUSBをPS/2に変換するアダプタを付けて試しても動かない。
黙ってCMOSクリアすればいいだけの話なのだが意地でも動かしたくて押入れの奥からPS/2キーボードを探したがそういえばこの前整理してた時に捨てたんだった!
むーーん!こうなれば!必殺技のAmazonポチー!
っとポイントで安っすいPS/2キーボードを買って次の日に見事に起動に成功した。


そして冷静になってなんでこんなにムキになったんだろうとキーボードを押入れにしまうのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿