2016年1月23日土曜日

ASUS:S1モバイルプロジェクター:Huawei P8lite:Anycast:ワイヤレス接続

と言うことでプロジェクターにワイヤレスで接続できるレシーバーを用意してみた。

P8liteとAnycastとS1
目的は電源が無い出先の場所でワイヤレスでプロジェクターにスマホの動画を投影なのだけどこれでなんとかいけそう。
早速テスト。
Anycastの設定説明画面
Anycastは調べてみるとezcastのパチもんの部類?らしいのかな?
STEP1でスマホのQRリーダー等でQRコードを読み取るとWIFIの設定画面等がスマホに表れるので設定してやるとWIFIルーターとAnycastが繋がる。繋がると画面も白い線で繋がる。
続いてスマホのWIFIの設定でスキャンするとAnycastのSSIDが現れるのでそっちに繋げる。
この状態で3つ繋がっている状態でP8liteのデフォの動画プレイヤーで転送は出来たがこれだとChromecastとあんまり変わらない。
一回設定してしまうとAnycastが勝手に自宅のWIFIに繋がっちゃうので外に出てWIFIの届かない所で実験。

ミラキャストの画面
Anycastに付いてるボタンを押してやるとミラキャストの画面に切り替わる。
スマホのWIFIをOFFにしてWi-Fi DirectでAnycastに繋げると一瞬繋がってメッセージが変わるのだが直ぐ接続が切れてしまう。他の数種類のスマホで試しても同じ。なにかやり方があるのだろうか?

そこでミラキャストは諦めてezcastのアプリを落として繋げようとしてみるもパチもんですよみたいなメッセージが出てダメ。
で、GoogleCastに繋いでいた時にBluetoothヘッドホンに繋げるように落としていたlocalCastというアプリで試してみたら繋がった!


LocalCastは最初Chromecastに繋がる設定になっているので変えてやればあっさり繋がる。
暫く連続で動画を流してみたけど安定性はいまいち。
だけどとりあえずは使えそう。
使ってみるとかなり便利に感じるがグーグルマップとかも対応してくれればなー。
フィルムを車のフロントガラスに貼って投影してサイバーな感じを味わいながらドライブでもしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿