2018年6月16日土曜日

ASUS ZENFONE ロック画面の壁紙の変更

昔使ってたスマホを娘が弄りだしたんだけど、壁紙の変更の仕方を教えてと、
スマホはASUSのZENFONE、多分初代?
設定からディスプレイ→壁紙 と行くと「ホーム画面、ロック画面、ホームおよびロック画面」の3項目が出てくる。
ネットでダウンロードした画像を設定したいのだけどダウンロードした画像が選べない。
ギャラリーからダウンロードを選ぶもその場所に画像が無い。
試しに元々ダウンロードの場所にあった画像を選ぶとホーム画面はその画像に変更するがロック画面が変更されない。
調べてみるとロック画面が変更されないのはホームランチャーにGoogleNowランチャーを使用していると変更されないバグみたい。
そこで解決策が



①ホームランチャーをZenUILauncherへ変更する。
②ステータスバーからダウンロードした画像を直接開く、又はダウンロードから画像を探して開く。(どちらもギャラリーで開いた)
③右上のメニューの登録→ロック画面
④左上の壁紙を設定のレ点

でロック画面の壁紙をダウンロードした画像に変更できた。
でホームランチャーを元に戻せばOK。

なんかダウンロード先も統一されてないし、MicroSDのダウンロード先も探しにくいしバグも重なって一段と分かりにくいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿