2018年6月24日日曜日

韓国明洞旅行

会社の旅行で韓国へ、
初海外なのだが正直あんまり乗り気ではない。

のだったのだが以外と面白かった!
今回はツアーの合間の自由時間をフルに使って探索してきたので一部を紹介。

初日秋田空港から羽田へ

秋田は寂れた田舎です。

秋田空港にある隠れエレベーター、久々来たのだけど前はかなりの年代物のエレベーターで方向感覚が狂う曰く付きのエレベーターだったのだがすっかり最新型に置き換えられていた。
そして羽田から韓国へ、
韓国に付いてカードで30000ウォン(3千円位)を引き出す。
知り合い情報だとこれが一番安くその位おろしておけばあとはカードで十分との事だったがこれは後に全然違う事に気付く。
で、バスに乗って明洞のホテルへ荷物を下ろして飯の所までバスで移動して食って戻ってもう夜中。
ホテルの屋上のラウンジで休憩。
ナインツリーホテル2に泊まったのだが綺麗なホテルで過ごしやすい。
でそこから明洞の露店を見て回って同僚と24H居酒屋みたいな所で飲んで食って、ホテルに戻ってワールドカップを見ながら飲んで寝た。

二日目、朝5:30に起きて街を散策に。

印刷屋は朝から忙しそう

2個並んでクルクルがある所はムフフな所らしい

細かい路地へ入っていくとアジアン迷路みたいな感じで面白い。
朝っぱらからやってるお店もチラホラあり韓国の朝は早い。
プリペイドSIMを買っておいたのでネットも大丈夫でグーグルマップを見れば迷う事も無かった。
でホテルの朝ごはんの時間に戻ってツアー観光へ出発。
昔の王様の城みたいな見学だったがとにかく広大な敷地を歩き回る。
天気もピッカピカの晴れでカラっとはしているがくそ暑い。

悟空達?数が多いと偉いらしい

カチドリ、戦争の時に名前が付いたらしい

韓国はカラスは少ないらしい

で昼飯をみんなで食って14時頃から自由時間。
そこから夜飯集合の18時までみんなロッテ免税店でウロウロしている間に換金所を探しに明洞へ。

大使館換匯所

ここが一番レートが良いと言われている中国大使館前の換金所、1000円超えているので安い!並んでいても回転が良くすぐ順番が来た。パスポートが必要。
一万円を両替して10万600ウォン。
けどこの隣の両替所で交換すると1万が10万500ウォンになるのだが結局端数の単位の金を使うことなく600ウォン余ったので空いている隣の両替所で交換しといたほうが時間が掛からずお得なのかも。時は金なり。
で明洞エリアにあるエチュードハウスで頼まれた物を購入して一旦ホテルへ戻りお土産を置いてくる。

で目的の東大門市場まで歩いて移動、マップを見てすぐ付くと思ったが30程歩いて付いた。市場と聞いて食べ物の露店のイメージだったのだが全然違くて問屋街だった。
通り沿いのビルの中に立ち並ぶ小規模なお店の連打!
ずーっと続いている上に2階、3階も同じように続いているみたい。
靴下と帽子を購入、日本語は通じないっぽく値段を聞いても韓国語は数字も聞き取れなく全然なにを言っているのか分からない、東大門市場は初めから安いらしくそのままの値段で買っても大丈夫(値引きを聞けば引いてくれる場合もあり)らしいのでそのまま購入。というか韓国語のスキルが無く交渉できなかった、、
南大門市場はボッタクリの値段から始まり値引くのを楽しむみたい。
他に色々欲しかったが持って帰れなそうな量になり引き上げる。
帰り際に通った市場
時間になったのでホテルへ戻り夜飯へ。
そのまま数人でプラプラして24居酒屋で飲んで解散。
そして次の朝もう一回東大門市場へ散歩。
そしてホテルで朝飯食ってハーモニーマート(スーパー)へ行って食料品のお土産買ってホテルのチェックアウトの時間になり戻って終了ー。
液体系は飛行機に持ち込みできないのでスーツケースに入れて預けて帰路へ。
羽田でさらにお土産を買い込み終了ー。
書いている途中で面倒くさくなってきて粗くなってきたが思ったよりかなり楽しめた。
今度は時間に余裕がある中でもっとゆっくり楽しみたいと思う。
飯も美味かった。