2020年5月24日日曜日

GIOSプルミーノタイヤ交換その1

プルミーノちゃんに久々乗ったらなんか変な感じがする。
タイヤが回るたびにグイングインと横にうねるような感じ。
でタイヤ回りをよく見てみると、べダルの根本のネジ?が外れていたので手でギューっと締めたが専用工具が無いとちゃんと締めれなさそう。
で家に帰ってチェーンを巻き付けて締める工具でガッツリ締めれた。
通販で買ったチャリだからか締付けが甘かったのだろうか?それとも段々と緩むものなのだろうか?
どちらにせよたまにはきちんと整備しないといけないな。
で乗ってみたのだが症状は全く変わらず。
今度はタイヤを回して眺めてたら、後輪が回る周期に合わせて一瞬膨らんで見える。
タイミングを測って怪しいとこでビダっ!と手でタイヤを止めた所を観察すると、
リムが一部ブサブサになり変形している。
てかもっと早く気付けよなって話。
もっかしてホイールのアライメントが緩んだりして狂ってアライメント調整に挑戦だ!とか意気込んでたのにタイヤの変形だった。

で、タイヤのサイズを調べ自転車屋を3軒回るが欲しいタイヤが売ってなく取り寄せになった。

注文したのはTIOGA パワーグローブ 20×1 1/8" ってやつ。

一週間程で届くらしい。
前後2本頼んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿