2014年1月18日土曜日

Google+の写真が便利

Google+を使い始めて一番便利に感じたのが写真の同期。
スマホで撮った写真は自動でアップロードされて同期される。
勝手に顔とか認識するらしく去年の終わりには一年の総集編みたいなのを勝手に作ってた。
一々SDカードをパソコンに挿して操作する必要もなくかなり便利に感じるのだ。

今年の正月にRX100っていうソニーのカメラを買った。

今までコンパクトデジカメはずーっとPanasonicだったのだけど初めてソニーのカメラがいいなと感じた。
一番初めに買ったPanasonicのライカレンズ依頼のウキウキ感だ。
で、写真は気に入っているんだけどPCに取り込むときにやっぱりスマホの便利さに慣れてしまうと不便に感じてしまう。
そこでWi-Fi機能付きの上位機種?二代目?のRX100M2が気になりだした。

Googleのアカウントを作りGoogleドライブを作ってパソコンと同期するようにしてGoogleのフォルダを作る。
このフォルダに入れたものは自動で同期されるのでここにWi-Fiで写真を突っ込んでやればスマホとほぼ同じ使い方が出来るかな?と。
けれどGoogleに無料で無制限に保存するには写真のサイズに制限がある。
長い辺が2,048ピクセル以下にしなければいけないのだけど元の画像も残しておきたい。
そこで、DropresizeってフリーソフトでGoogleドライブのフォルダを指定してやるとそのフォルダに入った写真は自動で設定したサイズにリサイズされる。
これで無制限に同期できる。はず。

あとはRX100M2を買うだけだ。。。
金がない、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿