2014年1月22日水曜日

PS3 DUALSHOCK 3の不具合

PS3はTVのレコーダー代わりに使ってるんだけど付属のコントローラーDUALSHOCK3の調子がすこぶる悪い。
全然反応しないかと思うと勝手に動きだしたりこりゃ全然ダメだな?って思うと普通に使えたりする。
もう基板がいっちゃったのかな?と思って調べてみると結構よくある症状の模様。
要は、中の基盤の抑えが甘くなっちゃってボタンのセンサーが遊んでいる状態みたい。
なのでカバーを開けてみる。

カバーを開けてみたとこ

基板を抑える為にカバー側にスポンジみたいなの付いてるけどヘタってるのでバッテリーに紙を貼り付けて抑えてみる。
紙12枚程重ねたので多分1mmちょい。

DS3 Tool

カバーを閉める前にDS3 Toolを使ってボタンの反応を見てみると何も押していないのにボタンが反応している。
これできっちりネジを締めて見たところボタンの反応は無くなり正常に動作するようになった。

PS3のコントローラーがおかしいと言う人は買い換える前にちょっと試してみると治るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿