2016年11月21日月曜日

ファミコン型PC作製①

ファミコン型PC作製、
ちまたでファミコンミニ(ニンテンドークラシックミニが話題みたいだけどやりたいソフトが入ってない、、
スティックPCも持て余しているのでこの際ファミコンに組み込んでファミコン型PCにしてやろう。

で、早速ファミコンを探すが近所のリサイクルショップ等ではなんと3000円超えてる値段でしか売ってない。
こんなん100円位だろと思っていたが案外高かったのでオークションで探すと100円で買えた。



早速分解、案外きれいな方??
オークションで買ったファミコンは掃除してくれたのかホコリは全然付いてない。
がプラスチックの経年劣化の黄ばみがある。
で調べてみたらファミコンのクリーニングをやってる方が結構いてワイドハイターEXに漬けて太陽に晒しとくのが良いみたい。

この黄ばみがどこまで落ちるのかなー?

ワイドハイターEX
活性化水素と紫外線でなんちゃらみたい。
 でジップロックモドキにEXパワーを流し込みファミコンを投入するも上手く上面が浸かってくれない。

結局ZIPロックモドキを諦めてタライに漬けることにした。


このまま縁側で1週間程様子見てみよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿