2018年7月9日月曜日

メインPC入れ替え i7 4770 → Ryzen1700X

韓国旅行であまりお金を使わなかったので余ったお金でヤフオクで衝動買いしてしまった。


AMDのRyzen1700Xのバルク品、バルク品にはクーラーが付属するって噂だったがオクの新品なハズの1700Xはプラスチックのケースに入ってメール便みたいので送られてきた。
まぁ安かったからいいけどね、、ポイントで端数を払ってピッタリ2万円。


マザーはASRockのB350マザーこちらもポイントで端数を払ってピッタリ1万円。



で、残りのメモリとSSDを買ってちゃちゃっと作ろうと思ったらメモリがクソ高い。
まだ値下がってなかったのね。
で韓国で使ったカード払いの事を思い出して確認すると、、
結構使ってた、、
これはメモリとSSDを買うと支払いがやばそうなので久々ヤフオクで余ったPCパーツやらを処分。

なんとかギリでメモリとSSD買えそうなのでまた次回!

って思ったんだけど良く考えたらCPUクーラーも買わなきゃならんのね。
で家にあるAMDってシールの貼ってるクーラーを掘り起こす。

掃除前の写真はグロすぎて省略

水洗いで掃除した後ドライヤーで乾かして装着


多分Socket939のクーラーだと思うけどそのまま付けれた。
下の隙間を見るとしっかり付いてるようなので良しとしよう。
仮クーラーで暫くやり過ごそう。

配線が余分に余らない位置でファンを装着!
でオンボが無いCPUなのでグラボを装着しようとするが、、


以前自家塗装に失敗したGTX1060君。
どうせならキレイに塗装しなおそうと手を出したのが不幸の始まりだった、、


じゃ~ん!バラしてうすめ液で歯ブラシでゴシゴシ塗装をおとしてたら下地も一緒に落ち始めてたみたい、


軽いひび割れのような模様まで出来てしまった。
そしてクロシコのGTXで唯一カッコよかったGTXのロゴも溶けて無くなっていた。
もうこれはスチームパンク風だと思いこむことにしよう。
そうだ、そう考えるとなんだかかっこよく見えてきた。
よしもうこれ以上考えるのをよそう。

次回へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿