2018年7月16日月曜日

アルトエコ ヘッドライトLED化

アルトエコのヘッドライトをLEDに。

バルブ交換するだけで簡単だろうなって思ったら結構時間が掛かってしまった。





安い割に作りがしっかりしてそうなLEDHEADLIGHT。
Amazonで似たようなのが数種類あって全く同じっぽい。OEMかなんかかな?

アルトエコは台座が一体のバルブが付いてゴムのカバーが被さる。
LEDは台座は分離できてヒートシンク付き。
ヒートシンクがあると後からゴムカバーを付けれなくなるのでゴムカバーを付けた状態でハメようとするが中々はまってくれない。
運転席から見て右のヘッドライトはスペースが広いが左は片手でギリギリ位。
あまりにもハマらなくてヘッドライド一体事外そうかと思ったがちょっと構造を考えて、

①台座を分離して付ける。
②ゴムカバーを付ける。
③バルブを押し込んで回して固定。
④コネクタ付けて完了。

この手順でやったら5分も掛からなかった、四苦八苦した1時間程の時間を返して欲しい。

↑交換前
↓交換後

ピカーッと明るくなって良い気分で駐車場に止める頃には暗くなってきてどの位明るいかな?って壁に光を当ててみたら、、、
なんかHIとLOWが逆になってるっぽい、、、、、
もう一回外して上下逆にはめたら今度こそOKでした。

バルブに上下書かれて無いから分かりにくいかも。
運転席からみて左側にバルブの印字を向けると正しい向き。

昔HIDのライトに変えた時は数万円してたのを思うとLEDはすごいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿