2018年7月12日木曜日

メインPC入れ替え i7 4770 → Ryzen1700X その3

という事でメモリが届いたんで装着


メモリはCFD販売の8G*2 DDR4-2666 メモリ。
G.SKILLにしようかと思ったけど永久保証につられてCFDに。
とりあえず仮組みで起動してHDMIでモニタに繋げるが画面が出ない。
マザーは光っていて起動しているっぽいが?
暫く悩んでたらDVIで繋いだらBIOS出てきた。
グラボの仕様なのかマザーの仕様なのか設定なのか??
そして起動確認出来たので全バラシでお掃除へ。




 ふへーーー汚ぇー。



エアダスターと掃除機で吸いまくりピカピカ。


裏配線して取り敢えずの配線完了。


でモニターへ繋いでOSインストールもすんなり。
かと思いきやWIN10の承認が通らない。
WIN7から無料アップグレードしたWIN10で一回マザー交換で承認使っていたから駄目なのかな?と色々調べてやっていて諦めかけていたその時。
WIN7のプロタクトキーのシールがある事を思い出してダメ元で入力すると。。。

通った。

めでたしめでたし。

今回4770から1700Xへの換装なのだがマザーは勿論なのだがメモリも使いまわしが出来ずDDR3からDDR4になった。しかもクソ高い。
CPU2万 マザー1万 SSD1万 メモリ2万の計6万で換装。
で売り払ったのがDDR3メモリとマザーとCPUで約2万5千円。
差額3万5千円程で換装できた事になる。
メモリが安い時代だったらもう1万程安くなるだろうしSSDも使い回せば買うことなかったので上手くやれば1万5千円程で換装できるのかな?

さぁソフトインストして設定終わったらPUBGやってみよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿