2020年7月17日金曜日

大動脈解離スタンフォードB 10日目 一般病棟個室編

10日目の朝が来た。
また昨日の夕方からの発熱は下っていて体の調子も良さそう。
午前中いつもと違う人たちが来てまずベットのシーツを交換してくれた。
週に1回なのだろうか?
その後病室の入り口から「パジャマです〜」と森公美子似の方が入ってきてもう一度自分に「パジャマです〜」と問いかける。
あんたがパジャマなのかい?と一瞬突っ込みそうになったがぐっと突っ込みと笑いを抑えて病院のパジャマは来ていなく自分の私服のパジャマを着ていることを伝えたら「そうなんですね〜」と言いまた隣の病室に行き「パジャマです〜」と自己紹介をしていた。
その後リハビリのあんちゃんが来て100m歩いている間に雑談で膝と腰も悪くてと離したら病室で見てくれるとの事。
丹念に10分位膝をマッサージしてもらいいくらか楽になった。
やっぱり膝と腰のこの痛みはストレッチをして体を柔らかくして筋肉を付けて負担を減らすしかないみたい。
年々膝と腰も辛くなってきているのでこれを機会に軽く走れるようになるを目標にストレッチを筋トレを頑張ってみよう。
もちろんそれには血圧の負担も考えながら付き合わないと行けなくなるだろう。
なんで通販で常時血圧が図れるスマートウオッチをポチった。
スマートウオッチで血圧が正確に図れるのはオムロン製しか現時点では無いはずだが簡単な目安として10分毎に測定して以上があれば振動で知らせてくれるのを選んだ。
そして家ではオムロンのちゃんとした血圧計があるのでそれと合わせて管理してこう。
午後になってCT検査に呼ばれ車椅子で出動する。
CT検査の部屋に行ったらあのICUでポータブルトイレで用を足そうとしたら忘れ物って入ってきた看護師が居た。
この看護師は結構ボーイッシュな感じの美人の正確があっさりしてそうな仕事が出来るタイプな感じ。
CT検査の為に点滴を付けられ造影剤を投入される。
一気に胸が膨らむような感じに襲われ数秒後ジュワーっとお漏らしをした感じになる。
CTが終わって股間を確認するが1回目同様漏れてない。
CT検査が終わり美人看護師にあの時はありがとうとお礼を言おうと思ったらあちらから覚えてますか?と話しかけられた。
勿論覚えてます、あの時はありがとうございましたと伝えなんだか気持ちの繋がりを感じたがまた再びCT検査に訪れる事が無い事を祈りたい。
病室に戻り暫くしたらまた体が寒くなってきてプルプル震えだした。
慌ててトレーナとトレパンと靴下を装着して布団に入り込むが段々熱が上ってくる感じがする。
1回熱を図ると37.7分でまたかと思い、夕食の時間に再度図ると38.5分。このくらいでちょっと体が楽になった感じがしたので体温が上がりきったのだろうか?
食欲はあるので夕食を食べるとすぐ汗が出始めて食後また布団に入り暫くするとゆっくりと下がり初めているようだ。
食後の薬に軽い解熱剤も入れてもらったらしく氷枕も頭用とワキ用を貰いそのまま眠りについた。
夜中に寝汗で起きて服を着替えた。
毎日少しずつ熱の最高温度が高くなるがなんなのだろう?
明日CTの結果と追加の検査でまた採血をレントゲンを撮るみたい。
まぁ大人しくしとこー。
あとそうだった!
昼に初めてお粥じゃなくて麺がきた!
それが配られた時一瞬病棟がおお!っと歓喜に蠢いた。
ちょっと味付けは薄めだがペロっと食べれた。
早くお粥やめてくんないかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿